なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

Parcel Bundler を使ってるときに、 manifest.json までビルドされるのをなんとかしたい

つい最近気がついたのだけども、どうやら Parcel で manifest.json を含んだ
index.html をビルドすると、 JavaScript としてコンパイルされてしまうらしい。
~それに気がつかず約半年 ServiceWorker を消すスクリプトが動いていなかったようだ~
それの防ぎ方。

以下のように、 manifest.json ではなく manifest.webmanifest を指定する。

<link rel="manifest" href="/manifest.webmanifest" />

そして、 manifest.jsonmanifest.webmanifest にリネームしてあげる。
すると、 JavaScript にビルドされることなくそのまま出力される。

ちなみに拡張子変えちゃってもいいの?という話については、 MDN を見た限りは、
「標準は .webmanifest だけど .json でも読む込むよ」とのことなので、問題ない。

参考 :