なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

Blender の Smooth Shading で謎の影が付くのをなんとかしたい

Blender でポチポチモデリングしていて、 Smooth Shading に切り替えたとき、なんか良く分からない所に影が付いていることがある。
そういうときの解決法。

なんか良く分からない影はこんな感じの影。

前提環境:

  • Blender 2.9x

解決方法はいくつかあるけども、下記の 3 つのうちどれかが原因なので、それぞれ試していく。

  1. 法線の向きが反対になっている
  2. 面が複数重なっている
  3. ベクトルがおかしい(?)

1 つめの、法線の向きが反対になっている場合は、次の操作で法線の向きを確認して、逆になっているようだったら戻してあげる。
法線の向きは、 Edit Mode の右上らへんの切り替えるところから表示することが出来る。

画像赤丸を切り替えると表示される

この場合は、裏返っている部分の面を選択し、 Alt + N から、 Flip を選択してあげれば治る。

2 つめは、面が複数重なっているケース。 Ctrl + E とかで点や面を追加して、何も操作せずに完了させてしまった場合などに起きる。
この場合は、単純に不要な方の面を消してあげれば治る。

最後は、何らかの理由でベクトルが変な数値になっている場合。
Boolean Modifier とかで穴を開けたりしたときに起きる事があって、上記 2 つのどちらの方法でも治らない場合は、ベクトルがおかしいことがある。
その場合は、該当部分とその周辺の面を選んで、 Alt + N から、 Reset Vectors を実行すると治る。

ということで、メモでした。