なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

Windows で Git のテストを実行する

なんとなく git/git をソースからビルドしてデバッグすることになりました。
そして PR (最終的にはメーリングリストになげる) を投げつけたのですが、 CI が落ちてつらい。ドキュメントに無かったぞ。

ということで、 Windows で git のテストを実行する方法。
といっても簡単で、とりあえず Git for Windows を突っ込む。

gitforwindows.org

ここにある Git Bash から、 git が存在するリポジトリへ移動する。
あとは、以下のようにすればいいだけ。

$ cd t/
$ make

こうすればめっちゃいっぱいあるテストが動く。
いくつかプラットフォーム依存があるようなので、そういうものがあったらそこで中断される。
そういうのをスキップしたい場合は、以下のようにする。

# t0001-xxx.sh をスキップする
$ GIT_SKIP_TESTS='t0001' make

# t000x-xxxx.sh をスキップする
$ GIT_SKIP_TESTS='t000?' make

# t00xx-xxx.sh と t-01xx-xxxx.sh をスキップする
$ GIT_SKIP_TESTS='t00?? t01??' make

あとは、コミットメッセージとかも見てくれるけど、それは GitHub Actions でやっているようなので、 act とかでやれば良い。