なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

うさみみハリケーンで特定のメモリパターンを検索したい

わたしは趣味で Blender のアドオンを作っているのですが、そのときにうさみみハリケーンでメモリの状態を確認して、そこからアドオンを作る、ということをやっています。
そこで、特定のバイト列が存在するかどうかを調べたいことがあるのですが、ちょっと悩んだのでメモがてら。

といっても基本機能でできて、

  1. 該当プロセスを読み込ませる
  2. 何らかの方法で検索したいメモリパターンを取得する
    1. わたしはモジュールを逆アセンブルして、特定のデータを参照している部分を使っています
  3. 「検索」から「メモリ検索設定」
  4. 検索条件に対象のメモリパターンを入力
  5. 入力形式に「Byte 列入力」を選択
    1. このとき、入力チェックボタンを押して検索できるかどうか調べると良い
    2. 例えば、 E8 AE ... といったモノを探す場合は、 E8AE... といれる
  6. 次と前で検索すると結果がでる

といった感じ。 ということで、メモでした。